更新日:2020年10月29日
本日、福祉教育最終日を迎えました!! 今回、3つの福祉体験を実施 ☆車いす体験 ☆ブラインドウォーク ☆高齢者疑似体験
~車いす体験~ 普段使用することがない車椅子。カーブや段差では苦戦の様子でした。乗っている側の気持ちを考えながら、怖い思いをさせないよう、安心してもらうためにはどうしたらよいか、みんなで考えることができたと思います!
~ブラインドウォーク~ 目の見えない状態で介助される側、その人を介助する側を体験。普段何気なく踏んでいる点字ブロックは道しるべ。少しの段差でも実際に見えないと何がどこにあるのかわからず、歩くのが怖いと思ったはずです!
~高齢者疑似体験~ 腰が曲がったり、目が見えにくかったり、高齢者って自由がきかなくて大変との声もありました。おじいちゃんとおばあちゃんのお手伝いをしようと思うとも言ってくれ、元気っていいねと感じてくれたみたいです。
福祉について、たくさん知ってもらえて興味をもってもらえてよかったです。みんな同じ世界で、たくさんの幸せの中で生きています。何気ない優しい気遣いができる人になってほしいと思います。『ふだんの くらしの しあわせ』について、いつまでも忘れずに⁂
Copyright (C) 2024 KUSATSU TOWN SOCIAL WELFARE CONFERENCE. All rights reserved.